「朝だ!生です旅サラダ」“宮本隆治”が北海道・帯広で旧友と再会の旅6/11放送

6月11日「朝だ!生です旅サラダ」は元NHKアナウンサー・“宮本隆治”が北海道の帯広を旅する!
旅サラダ0611_サムネイル
帯広競馬場で「旅サラダ宮本隆治杯」を観戦!?

◆生中継のコーナー:幻の魚「イトウ」
世界遺産白神山地_青池
日本海に面し、世界自然遺産・白神山地が育む新鮮な魚が豊富な鰺ヶ沢町。
鰺ヶ沢町イトウ養殖所_イトウ02
ラッシャー板前が、青森県鰺ヶ沢町から幻の魚「イトウ」を紹介します!
鰺ヶ沢町イトウ養殖所_イトウ塩焼き
現在北海道と青森県、その山奥の水の綺麗なところにしか生息していないとされる伝説の魚!

今やそう簡単には手に入れる事の出来なくなった魚です。天然物はもう北海道の一部にしかいないそうです。
鰺ヶ沢町イトウ養殖所_イトウ
生簀にいるのが幻の魚“イトウ”育て上げるのに4年もの歳月をかけなければならない希少な逸品。
鰺ヶ沢町イトウ養殖所
幻の魚と言われている「イトウ」は、青森県西津軽郡鰺ヶ沢町の「鰺ヶ沢町イトウ養殖所」で30年前から研究を重ねて完全養殖に成功しました。

鰺ヶ沢イトウの刺身
川のトロといわれる幻の魚「イトウ」を使った“鰺ヶ沢イトウ”のお刺身
ドライブイン汐風_イトウ丼
イトウは淡白で生臭さも全くなく、みょうがと大葉が良いアクセントとなり、濃い目のタレに絶妙にマッチしています。ドライブイン汐風さんでしか食べられない「ご当地どんぶり・いとう丼」
旅サラダ_03


◆ゲストの旅
宮本隆治

名前:宮本 隆治
みやもと りゅうじ
出身地:福岡県北九州市門司区
生誕:1950年10月8日
年齢:65歳
血液型:AB型
所属:ノースプロダクション

元NHKアナウンサーであり、サイバー大学客員教授、フリーアナウンサー、タレント、司会者である。
宮本隆治_旅サラダ06
元NHK・宮本隆治アナウンサーが、43年前にNHKに入社して最初に配属され、初任地として住んだ北海道・帯広へ。
宮本隆治_旅サラダ05
その思い出の地を巡ります。帯広駅からスタートです♪
宮本隆治_旅サラダ02
まずは帯広の“ばんえい競馬場”で「旅サラダ宮本隆治杯」を観戦!
旅サラダ_01
世界でたったひとつの競馬「ばんえい十勝」で冠協賛レースができます!1レース1万円ごとにオーナーを募集しています。

宮本隆治_旅サラダ07
大高原でセグウェイにも挑戦!!
糠平温泉 中村屋

ぬかびら源泉郷 糠平温泉 中村屋
北海道河東郡上士幌町字ぬかびら源泉郷南区

宮本隆治_旅サラダ03
さらに大自然の中で他では体験できない“ネイチャーホースライディング”に挑戦!
旅サラダ_02
北海道の美しい自然の中でちょっと変わったネイチャー乗馬を楽しみました。
宮本隆治_旅サラダ04
ランチョエルパソの美味しい“どろぶた”生ハムに舌鼓。ワインとの相性もよさそうですね。
宮本隆治_旅サラダ10
懐かしの旧友を訪ねた際には思わぬハプニングも!?
ランチョ・エルパソ

ランチョ・エルパソ
北海道帯広市西十六条南6-13-20

宮本隆治_旅サラダ01
そんな宮本さん、スタッフ全員に北海道のおいしいソフトクリームを御馳走してくれたそうです!フリーアナウンサーとして活躍中の宮本さんの生ナレーションもお楽しみに!

◆俺のひとっ風呂
湯畑_花つばき
今週の「俺のひとっ風呂」は新緑が美しい石川県加賀市の山中温泉へ!「森林浴を楽しめる渓谷沿いの湯畑」を目指します。
石川県加賀市_山中温泉04
高級魚「のどぐろ」の美味し過ぎる定食に舌鼓!

橋立港仲買直営 がんば(蟹場)
石川県加賀市山中温泉南町ニ-26 ゆげ街道

石川県加賀市_鶴仙渓川床02
名勝「鶴仙渓」に出来る季節限定の川床でひと休み。
石川県加賀市_鶴仙渓川床
川床であの有名料理人・道場六三郎さんが考案した「川床ロール」を頂きます★
山中温泉_川床セット

鶴仙渓 川床
石川県加賀市山中温泉東2


最後はトロトロとまろやかな湯を堪能します!
山中温泉_花つばき外観
今日の「自家源泉の宿 花つばき」の野天風呂・源泉の湯畑
山中温泉_花つばき
自家源泉の湯量は毎分526リットル。ちょっとした温泉地の総量に匹敵する湯量を、「花つばき」さんだけで使っているそうです。
自家源泉野天風呂の湯畑
話題を呼んでいるのが神仙峡と呼ばれる大聖寺川の河畔に造られた野天風呂「源泉の湯畑」
石川県加賀市_山中温泉05

山中温泉 自家源泉の宿 花つばき
石川県加賀市山中温泉栢野町ハ36


◆ヒロドが行く!日本縦断コレうまの旅
これウマ_04
ヒロド歩美アナウンサーが、美味しいプレゼントを求めて直撃取材!今回は、東北地方に初上陸!仙台市へ
これウマ_02
じっくり炭火で焼いてジューシーに仕上げた柔かな厚切り牛タンを、ご飯の上にたっぷりのせた御酒印船のオリジナルの豪快メニュー!
これウマ_01

御酒印船 仙台店
城県仙台市青葉区中央3-1-24

これウマ_03
素材本来の風味と食感を味わって頂けるよう枝豆を粗くつぶし、さっぱりとした甘さに仕上げました。
鯛きち

鯛きち
宮城県仙台市青葉区中央2-1-30

これウマ_08
最後に辿りついたのは、店主の超絶テクニックが生み出すローストビーフ!
肉のいとう

仙台 肉のいとう
宮城県仙台市青葉区米ヶ袋1-6-8

これウマ_07
今回の「コレうまの旅in宮城県仙台市」の視聴者プレゼントは・・・
これウマ_08
肉のいとう「仙台牛ローストビーフ」でした!!
これウマ_09
関連情報:「朝だ!生です旅サラダ」“大島親方”新潟で日本の秘境“秋山郷”を訪れる旅6/4放送

※当サイトは、番組の公式サイトではありません。実際の番組内容と異なる場合がございます。

One comment to this article

コメントを残す