人生の楽園~ 母ちゃんの田舎料理 だんらん ~[佐賀県・小城市]7/2放送

7月2日の「人生の楽園」は、笑顔集う母ちゃんの田舎料理店「だんらん」を1人で切り盛りする主人公。
人生の楽園0702_サムネイル
地元野菜を使った惣菜の小皿が10種類以上もつくランチが大人気!

◆人生のナレーション
人生の楽園
西田敏行と菊池桃子でお送りする人生の楽園ドキュメンタリー始まります。
◆主人公
江里口京子
食事処「だんらん」を開いた“江里口 京子”さん(70歳)

◆今回の舞台:佐賀県小城市
佐賀県小城市_清水滝
「清水滝」は、全国名水百選の一つ清水川の上流にある滝で、高さ75メートル、幅13メートルの清流が垂直に流れ落ちます。別名「珠簾(たますだ れ)の滝」とも呼ばれています。
佐賀県小城市_星巌寺 五百羅漢
「祥光山星巖寺、五百羅漢」は黄檗宗(おうばくしゅう)に属する小城鍋島家歴代藩主の菩提寺です。
◆きっかけ
老夫婦
7年前、突然の病で最愛の夫を亡くした江里口京子さん。深い悲しみから立ち直れずにいました。
人生の楽園_だんらん02
しかし、3年ほど経った頃「泣いてばかりいても仕方がない。前向きに行かないと」と一念発起。
人生の楽園_だんらん06
2012年に自宅の一部を改装して「だんらん」をオープンさせました。

ここ、唯一のメニュー、日替わりランチを頂きます。
人生の楽園_だんらん01
お腹も気持ちも満足な、優しくて懐かしい田舎料理とコーヒーの店「だんらん」。
人生の楽園_だんらん04
京子さんが手間暇かけて作る田舎料理が自慢の「だんらん」は完全予約制。
人生の楽園_だんらん料理
ランチは10種類以上のおかずにご飯とお味噌汁
人生の楽園_だんらん07
デザートとコーヒーが付いてなんと1,000円!
人生の楽園_だんらん05
20人近くもの予約客がある日は、主人公ひとりではとてもこなしきれないので、
人生の楽園_だんらんTシャツ
お客さん自らが料理を厨房から運んだり、時には皿洗いをするなどして協力し、京子さんをを支えています。

食事処 だんらん
佐賀県小城市三日月町織島1092
営業時間:11時~17時
予約:0952-72-6802

人生の楽園0611_サムネイル
関連情報:人生の楽園~ 廃線の駅舎復活 天塩弥生駅 ~[北海道・名寄市]6/11放送

※当サイトは、番組の公式サイトではありません。実際の番組内容と異なる場合がございます。

One comment to this article

コメントを残す