人生の楽園~産直やしお・農家民宿やしお ~[秋田・由利本荘市]7/9放送

7月9日の「人生の楽園」は、鳥海山を望む秋田県由利本荘市が舞台です。
人生の楽園0709_大坂日出雄
野菜や山菜の産地直売所を営むご夫婦が主人公!

◆人生のナレーション
人生の楽園
西田敏行と菊池桃子でお送りする人生の楽園ドキュメンタリー始まります。
◆主人公
人生の楽園_大坂日出雄
大坂 日出雄さん(61歳)と妻・真理子さん(61歳)
農家民宿・産直やしお
近隣農家の協力を得て、新鮮野菜や山菜の産地直売所「産直やしお」を始めた夫婦を紹介。

◆今回の舞台:由利本荘市
鳥海山
鳥海山は、山形県と秋田県の県境にあって、日本海に面し、標高2,236メートル。またの名を出羽富士とも呼ばれ、山麓周辺の人々の守り神として、古くから崇められてきました。
天鷺城
現在大人気放映中のNHK大河ドラマ「真田丸」でも知られている由利本荘市亀田は“真田ゆかりの地”
法体の滝
「法体の滝」は、日本の滝百選にも数えられる流長100m、落差57mの大滝。鳥海山の雪解け水を集めながら、その山頂に向かい合って落ちる滝は、全国でも珍しいといわれています。

◆きっかけ
結婚イメージ
秋田県横手市出身の日出雄さんは、23才の時に真理子さんと結婚。2人の子供が生まれます。大手家電メーカーの営業マンだった日出雄さんは、家族で転勤生活を送っていました。
空き家
日出雄さんは、「定年退職後は、のんびり田舎暮しをしたい」と考え、55歳から定年後の定住地探し始め、由利本荘市内の空き家を見つけました。
人生の楽園_秋田県由利本荘市
定年した2015年3月に宮城県仙台市から由利本荘市に移住しました。移住して1年、すっかり地域に馴染んだご夫婦。すると、地元農家から「産地直売所を始めないか」との話が舞い込みます。
大坂日出雄_産直やしお04
購入した中古の家は国道沿いにあるため、産直には好立地だったのです。農家さんの提案に日出雄さんは「じゃ、やりましょう!」と即答。

こうして、野菜や山菜を販売する『産直やしお』を2016年4月にオープンしました。
大坂日出雄_産直やしおオープン
産直オープンから1ヵ月、ご夫婦は更に新しい事を始めようとしていました。それは、『農家民宿やしお』です。
大坂日出雄さんと真理子さん2
「地元の美味しい食材を使った家庭料理を提供し、田園風景を眺めながら、のんびりと過ごしてもらえる宿をしたい」というのが、ご夫婦の夢だったのです。
村上久美子さんと真理子さん
産直をしながら農家民宿開業に向け奮闘するご夫婦の生活ぶりを紹介します。

◆「産直やしお」紹介
大坂日出雄_産直やしお開店
地域の方と協力して、由利本荘市東由利地区に「産直やしお」をオープンさせたそうです。
大坂日出雄_産直やしお01
道の駅東由利を過ぎ横手方面へ車を走らせること3分と分かりやすい場所です。
大坂日出雄_産直やしお03
木の椅子や蒔ストーブなどもあり癒される空間です。地域の方が気軽に休憩したりお話ができる憩いの場となるように設けたそうです。

産直やしお
由利本荘市東由利舘合字白山66

◆「農家民宿やしお」紹介
大坂日出雄_農家民宿やしお01
建物の裏には畑があり、そこで色々な野菜や花などを育てています
大坂日出雄
山菜や梅、野菜収穫体験や稲のはさがけ体験など、色々な体験メニューも用意しているとのこと事前予約をすると農家体験もできるようです。
大坂日出雄_農家民宿やしお02
自分が収穫したものを使って、自分で調理もできるそうです。農家民宿という名のとおり、農家気分を味わえます!

農家民宿やしお
由利本荘市東由利舘合字白山66
1泊素泊まり4000円
1泊朝食付4800円
1泊夕食付6000円
1泊2食付6800円

人生の楽園0702_サムネイル
関連情報:人生の楽園~ 母ちゃんの田舎料理 だんらん ~[佐賀県・小城市]7/2放送

※当サイトは、番組の公式サイトではありません。実際の番組内容と異なる場合がございます。

One comment to this article

コメントを残す