【やりすぎ芸能人】過去アイドルグループだった芸能人ベスト10

「昔アイドルグループに在籍していたと聞いて驚く女性有名人」のアンケート調査をgooが実施!
アイドルだった有名人_サムネイル
現在、女優さんや歌手として活躍されている有名人がランクイン♪

芸能界にはアイドルとしてデビューさせ、多少の知名度が付いたら女優や歌手などに転身♪
coco_三浦恵理子
気づけばアイドルグループに所属していたことが忘れさられてしまうことも多々あります。
おニャン子クラブ
有名なアイドルグループだと、1985~86年「おニャン子クラブ」に国生さゆり、渡辺美奈代、工藤静香、渡辺満里奈、城ノ内早苗。
wink_相田翔子
80〜90年代に人気を博した二人組ユニット「Wink」として活躍した“相田翔子”
ももクロ_早見あかり
2008年~2011年まで無名だった「ももいろクローバー」に“早見あかり”が所属していました。
Hip_深田恭子
優香 、 新山千春、深田恭子らで結成された「HiP ホリプロ・アイドル・パラダイス」

今回は、アンケートで驚いたランキング順位、所属していたアイドルグループ、現在の活躍状況や当時のエピソードを紹介します!
華原朋美_2016年7月
●10位:華原 朋美(かはら ともみ)
華原朋美_水着
デビュー当時と2016年現在の水着姿ですが、可愛さはそのままで、現在の方が筋肉が付いて引き締まったボディです!
華原朋美_遠峯ありさ
1990年代の深夜番組『黒BUTA天国』のマスコットガールユニット「黒BUTAオールスターズ」の4期生として参加。1995年までグラビアアイドルとして芸名「遠峯 ありさ」で活躍!
華原朋美_歌手デビュー
その後、小室ファミリーとなり歌手デビュー♪

5.9%
黒BUTAオールスターズ


永作博美
●10位:永作 博美(ながさく ひろみ)
リボン_永作博美
1988年「オールナイトフジ 女子高生スペシャル」の美感少女コンテストでベストパフォーマー賞を受賞したことが、デビューのキッカケです。
永作博美_比較
1989年、フジテレビ『パラダイスGoGo!!』の乙女塾のオーディションに合格し、1期生としてデビュー。
ribbon_永作博美02
乙女塾のメンバー内で選抜された永作博美、松野有里巳、佐藤愛子の3人で、アイドルグループ「ribbon」を結成。1995年頃にribbonの実質活動休止しています。
永作博美_結婚式
2009年4月、映像作家の内藤まろ(ないとう まろ)と結婚されました。笑顔が素敵な永作博美さん。2児のママさんです♡

5.9%
ribbon(りぼん)


篠原涼子
●9位:篠原 涼子(しのはら りょうこ)
篠原涼子_TPD
1990年「東京パフォーマンスドール」の一員として芸能界デビュー。
篠原涼子_比較
“東京パフォーマンスドール”は、『原宿ルイード』で毎週末に行う7人組ユニットとして結成されました。
篠原涼子with t.komuro
「恋しさと せつなさと 心強さと」は、小室哲哉プロデュースの1994年7月21日に発売された篠原涼子の4枚目のシングル。累計売上は202.1万枚。日本の女性ソロ歌手としては初めてCDシングル売上200万枚を突破し、ダブルミリオンを記録しました。
篠原涼子_市村正親
2005年に市村正親と結婚、2008年に長男、2012年2月に次男を出産した2児のママです♡

6.1%
東京パフォーマンスドール


満島ひかり_01
●8位:満島 ひかり(みつしま ひかり)
満島ひかり_Folder
1997年、男女7人組ユニット・音楽グループ「Folder」として芸能界デビューしました。Folderの1stシングル「パラシューター」は三浦大知の高音が特徴的でした♪
満島ひかり_Folder5
2000年に5人組「Folder5」に改変しましたが、現在は事実上解散状態になっています。
満島ひかり_グラビア
「Folder」の当時は「HIKARI」名義で参加していました。
folder5
ちなみに、ビビる大木と結婚した歌手で女優の“AKINA”、歌手の“三浦大知”も満島ひかりと同じFolderのメンバーとして活躍されていました。。

6.6%
Folder


瀧本美織_浴衣
●7位:瀧本 美織(たきもと みおり)
瀧本美織_SweetS
2003年にエイベックス所属のヴォーカルダンスユニット「SweetS」のメンバーとして芸能界デビューし、2006年に解散しています。
瀧本美織_水着
2006年8月にリリースしたベストアルバムを最後に解散し歌手活動を休業しています。その後は、早稲田アカデミーやソニー損保のCMに出演。
瀧本美織_ソニー損保
瀧本美織と言えば「ソニー損保」のイメージがありますが、Kis-My-Ft2・メンバーの藤ヶ谷太輔との熱愛報道で降板になったと噂されています。
瀧本美織_比較
2014年には、5人組バンドLAGOON結成しますが、2016年にLAGOON解散しています。

6.7%
SweetS


山田優_2016年7月
●6位:山田 優(やまだ ゆう)
おはガール_山田優
1995年に沖縄アクターズスクールに合格。その後、B.B.WAVESのメンバーとして、沖縄テレビなどに出演していました。
山田優_y'z factory
女子3人組ユニット「y’z factory(ワイズ ファクトリー)」の一員として1999年にデビュー。山田優さんは当時14歳でした。全然ヒットもなく、シングル6枚・アルバム1枚出して解散に至りました。
CanCam_山田優
「y’z factory」は失敗するも、山田優は雑誌「CanCam」専属モデルとして人気沸騰!!
小栗旬_山田優
2012年3月14日に、俳優・小栗旬と結婚。2014年10月1日に出産。当時、性別や誕生日を公表していなかったのですが、弟の山田親太朗が報道陣のコメントに「姪っ子」であることを話してしまい、長女であることを公表♡

6.9%
y’z factory


中谷美紀_02
●5位:中谷 美紀(なかたに みき)
桜っ子クラブさくら組_中谷美紀
「桜っ子クラブさくら組」に所属し、他にも、加藤紀子や持田真樹、井上晴美さんなど、たくさんの有名女優を輩出しています。
中谷美紀_KeyWestClub
「桜っ子クラブさくら組」に平成3年から平成5年まで所属し、内部ユニットとして中谷美紀、東恵子で「KEY WEST CLUB」としても活動の幅を広げていた。
桜っ子クラブさくら組_中谷美紀02
同グループには3位にランクインした“菅野美穂”も所属していて、他にも加藤紀子や持田真樹、井上晴美など、たくさんの有名女優を輩出しています。
桜っ子クラブさくら組

8.6%
桜っ子クラブさくら組


上戸彩
★3位:上戸 彩(うえと  あや)
上戸彩_z-1
1998年に「第7回全日本国民的美少女コンテスト」で特別審査員賞を受賞。
上戸彩_比較
美少女コンテスト出身の4人組アイドルグループ「Z-1」に加入。2002年に上戸彩のソロ活動が開始し、グループは活動停止しています。
上戸彩とHIRO
2012年9月にEXILEのHIRO(五十嵐 広行)と結婚。2015年6月以降、第1子妊娠のため活動を休止していましたが、同年12月に再開しています。
上戸彩_KOSE
2016年上半期のテレビCM動向調査がビデオリサーチ社で行われ、タレント別テレビCM出演時ランキングで関東、関西、名古屋の3地区とも上戸彩さんがが昨年2位から1位に返り咲きました。

10.9%
Z-1


菅野美穂
★3位:菅野 美穂(かんの みほ)
桜っ子クラブさくら組_菅野美穂03
1990年、13歳の時に友人と一緒にある企業の広告のオーディションをハワイ旅行目当てで受けて合格。
桜っ子クラブさくら組_菅野美穂02
1992年、中学3年生の時にテレビ朝日のバラエティ番組『桜っ子クラブ』の番組内ユニット「桜っ子クラブさくら組」のオーディションに合格して芸能界デビュー。
菅野美穂_比較
1996年の19歳のときにテレビ朝日系『イグアナの娘』で主演をし演技力が高く評価されました。1997年8月22日、20歳の誕生日にヘアヌード写真集『NUDITY』を発売し80万部のベストセラー。
菅野美穂_堺雅人
2013年4月に俳優・堺雅人と結婚。2015年8月13日に第1子男児を出産しママになりました。

10.9%
桜っ子クラブさくら組


Every Little Thing_持田香織
★2位:持田 香織(もちだ かおり)
黒BUTAオールスターズ
1990年代に文化放送でのラジオ番組『黒BUTA天国』のマスコットガールユニット「黒BUTAオールスターズ」の二期生としてデビュー。CDデビューするも全然売れなかったそうです。
持田香織_比較
さらに同時期に第6回全日本国民的美少女コンテストに出場するも予選敗退。
エヴリ・リトル・シング
それらの理由から一度芸能界を離れ、数年後に伊藤一朗さんとユニットを発足し「Every Little Thing」で活躍されています。

11.6%
黒BUTAオールスターズ


仲間由紀恵02
★1位:仲間 由紀恵(なかま ゆきえ)
仲間由紀恵03
1位は“仲間由紀恵”が選ばれました。数々の映画やドラマに出演している実力派人気女優の仲間由紀恵さん。
仲間由紀恵_グラビア
1994年に沖縄テレビ放送が制作したドラマ『青い夏』で女優デビュー。その後、1996年に篠原涼子が所属する女性アイドルグループ「東京パフォーマンスドール」に短い期間でしたが一時在籍しました。
仲間由紀恵_ソロシングル01
同年にフジテレビ「TK MUSIC CLAMP」のエンディンテーマを歌ってついに歌手デビュー!
仲間由紀恵_比較

12.5%
東京パフォーマンスドール

有効回答者数:500名(20~30代男女各250名)
後ろ髪ひかれ隊
アイドルとしてフルフリした衣装で歌う姿が、なかなか想像できない人ばかりがランクインする結果になりましたね。

魔性の女1
関連情報:【やりすぎ芸能人】魔性の色気を持つ芸能人☆男女別ベスト5
若作りが痛い女性芸能人5
関連情報:【やりすぎ芸能人】“若作り”が痛い★女性芸能人ベスト20