【碧志摩メグ】志摩市の公認“萌えキャラ”を巡り賛成派と反対派が署名活動を展開する事態に!

伊賀嵐マイ萌えキャラの『碧志摩メグ』を「女性を蔑視するデザインだ」と主張する反対派VS“萌えキャラ”賛成派はどちらに軍配が!?

一部の志摩市民らは、三重県志摩市公認撤回を求めて反対派運動を繰り広げています。

2014年秋から志摩市の公認キャラクターになった「碧志摩 メグ」は17歳の海女さんです♪

名前:碧志摩 メグ(あおしま めぐ)
年齢:17歳
身長:158cm
体重:46kg
生年月日:7月20日
血液型:O型
ボーイフレンド:募集中(笑)

少女らしさが残る「可愛くオシャレな海女を目指している」という設定!

しかし、2016年に主要国首脳会議(サミット)が伊勢志摩で行われることもあり、2015年春の時点で志摩市長に対し反対の署名を提出されたとか・・・

市長は「公認撤回の申し入れには応じない」との方針を明らかにした。

shinbun

夏になってから「Change.org」でオンラインの署名活動を開始し、8月30日までに7,000人以上の賛同を得ています。

しかし、このオンライン署名に対しては疑問の声が・・・

aoshima_megu_top

「碧志摩メグ」の設定に身長や体重が明記され「ボーイフレンド募集中」と書かれていること。

「太ももなどの表現に顕著な性的誇張表現がなされている」として行政が未成年女性を性的なものとして表現し、公認キャラクターとして利用することを問題視している。
aoshima_megu_top2
ほか、「女性蔑視で不快」「未成年の性の商品化」といった主張を行っている点に対して「表現手法に対する著しい無理解と差別に基づく偏見」と捉える意見も少なからず存在しているためです。

aoshima_megu007
反発の声は、公認撤回を求める署名活動に対して「表現の萎縮を防ぐ意思表示を!」と真っ向から対立するオンライン署名が開始。

事実上「碧志摩メグ」の公認を巡って賛成派と反対派がネットでそれぞれ賛同を求める展開になっているようです。

【碧志摩メグ】クラウドファンディングでアニメ化が決定♪

伊勢市には「伊賀流忍者萌えキャラ」の“五十嵐マイ”もいますよ!

iga_igarashimai

名前:五十嵐マイ(いがらし まい)
年齢:17歳
身長:165cm
体重:50kg
生年月日:2月22日(忍者の日)
血液型:A型
ボーイフレンド:秘密

  • キャラクター制作
    http://maribon.jp/

One comment to this article

コメントを残す