〈満天☆青空レストラン〉栃木県鹿嶋市で今が旬「寒ヒラメ」12/24放送

12月24日の「満天☆青空レストラン」は栃木県鹿嶋市で今が旬「寒ヒラメ」です!

日テレ「青空レストラン」ゲスト:氷川きよし

演歌界のプリンス“氷川きよし”がヒラメ釣りに出港して大漁祭り!

◆今回のロケ地:茨城県鹿嶋市

茨城県南東部に位置する鹿嶋市は、「剣聖・塚原ト伝」生誕の地であることでも知られています。

茨城県_鹿嶋神社

●鹿島神宮は、徳川秀忠公より奉納されたもので、桃山期の極彩色が華やかなことでも有名です。

本殿・幣殿・拝殿・石の間は国の重要文化財の指定を受けています。

茨城県_城山公園から見た景色

●鹿島城山公園(かしましろやまこうえん)は、鹿島神宮駅から徒歩15分の距離にあり、市民の憩いの場になっています、眼下に広がる北浦や神宮橋の風景は絶景です。

◆ゲスト:氷川きよし

  • 名前:氷川 きよし
    出生名:山田 清志
    別名:KIYOSHI
    生誕:1977年9月6日
    年齢:39歳

「朝だ!生です旅サラダ」佐渡島で“氷川きよし”が初体験のふれあい旅10/1放送

◆食材:寒ヒラメ

日テレ「青空レストラン」茨城県鹿嶋市「寒ヒラメ」

冬の鮃(ひため)を「寒鮃」といい、秋から冬が旬で脂がのっていて美味しくいただけます。

漢字は体形が平たい魚という意味から「鮃(ひため)」と書きますが、江戸時代には「平目」という字を使っていたそうです。今でも使用していることがありますね。

◆名人:中川さんと菊樂さん名人が操る不動丸に乗って今年最後の挑戦へ!

日テレ「青空レストラン」ゲスト:氷川きよし

カモメにエサをあげたいとマイペースな氷川さん。

日テレ「青空レストラン」ゲスト:氷川きよし

氷川さんが釣り上げたのは、50cm超えのヒラメ!本日合計4匹の大漁でした。

大輔さんも負けずにヒラメがヒットし大興奮!

まずは不動丸のクルーだった小塙(こばな)さんにヒラメをお造りにして頂き、新鮮な寒ヒラメを頂きました。

氷川さんも新鮮な寒ヒラメに身体全体で「うまーい」!!

次にエンガワの握りを炙り、ヒラメの塩昆布煮、ヒラメの明太子天ぷらと美味しいヒラメ料理がを頂きます♪

日テレ「青空レストラン」茨城県鹿嶋市「寒ヒラメ」

そして本日の乾杯メニューは、珍しい肉厚ヒラメの一夜干しです。

この珍しい“肉厚ヒラメの一夜干し”は本日の番組限定お取り寄せです!

 

  • 番組限定お取り寄せ商品
    茨城県 地魚一夜干しセット(ヒラメ入り)
    那珂湊 カクダイ水産干物セット

青空レストランお取り寄せ&紹介されたレシピこちら >>

◆12月17日の“青空レストラン”は中村アンさんをゲストに迎え「堀川ごぼう」が紹介されました♪

〈満天☆青空レストラン〉京都府京丹後市で京野菜「堀川ごぼう」12/17放送

※当サイトは、番組の公式サイトではありません。実際の番組内容と異なる場合がございます。

コメントを残す