SONGS「君の名は。」で話題を集める『RADWIMPS』が初登場♪ 11/24放送

11月24日のNHK「SONGS」は、今年でメジャーデビュー11年を迎えたロックバンド「RADWIMPS」が登場♪

radwimps_サムネイル

2016年大晦日放送の「第67回NHK紅白歌合戦」に初出場が内定しました♪

大ヒット映画「君の名は。」で、主題歌「前前前世」などを含む音楽を担当している「RADWIMPS」。radwimps_03

  • RADWIMPS
    ラッドウィンプス
    略称:ラッド
    所属:有限会社ボクチン
    レーベル: EMIミュージック・ジャパン

radwimps_01

  • メンバー
    野田洋次郎(ボーカル、ギター)
    桑原彰(ギター、コーラス)
    武田祐介(ベース、コーラス)
    山口智史(ドラムス、コーラス)

新海監督は、エンディングに関して「大きな奇跡を起こしたい」と思っていたことを東京国際映画祭のトークセッションで語りました。

君の名は_野田洋次郎さらに、野田洋次郎さんの書いたエンディングテーマ『なんでもないや』の歌詞を見て「確信が持てた。」と明かしました。

野田洋次郎(のだ ようじろう)さんは、作詞作業に関しては「メインの瀧と三葉の2人が、非凡な恋愛をしていて、それを間近に見て、歌にしていいということだったので、これを追体験したらどんな言葉が出てくるだろう? という思いで歌詞を書いていました」とふり返りました。

  • 野田洋次郎
    のだ ようじろう
    生誕:1985年7月5日
    年齢:31歳
    身長:180cm
    血液型:A型

RADWIMPSのボーカル、ギター担当の野田洋次郎さんが全ての楽曲を作詞・作曲しているそうです。

RADWIMPS_君の名はサウンドトラック_%e5%90%9b%e3%81%ae%e5%90%8d%e3%81%af%e3%82%b5%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%83%89%e3%83%88%e3%83%a9%e3%83%83%e3%82%af映画のサウンドトラックアルバム「君の名は。」は30万枚近くを売り上げる人気。

オリコンのアルバムチャートでは初登場から5週連続のトップ3入りを果たし好調♪

RADWIMPS「人間開花」初回限定盤ジャケット

RADWIMPS「人間開花」初回限定盤ジャケット

11月23日にリリースされる2枚目のデビューアルバム『人間開花』。今回のアルバムは、「君の名は。」の主題歌に加え、20曲以上の劇中音楽全てを制作したそうです。

『人間開花』は、RADWIMPSのメジャー6枚目のアルバム。英語詞の“Lights go out”そして“光”という2曲でドラマティックに幕を開ける♪

radwimps_02「君の名は。」の力に導かれ、RADWIMPSは史上類を見ないほど真っ直ぐなラブソングが映画を盛り上げ、“映画音楽”というジャンルでも才能を開花させている♪

ヴォーカルの野田洋次郎は、「恋をこんなに真っ正面に表現したこと自体、本当に珍しいこと」と明かす。

『君の名は。』(C) 2016「君の名は。」製作委員会

『君の名は。』(C) 2016「君の名は。」製作委員会

映画「君の名は。」の主題歌「前前前世」「スパークル」のオリジナルージョン、新曲「光」「棒人間」を含む全15曲入り。

ダイジェスト映像ではこれらの音源に乗せて、楽曲制作時のメイキング映像も楽しめる一枚

『君の名は。』(C) 2016「君の名は。」製作委員会

『君の名は。』(C) 2016「君の名は。」製作委員会

作品は、国内歴代興収第7位の189億7980万5000円(20日、興行通信社発表)を突破!

今年の「新語・流行語大賞」の候補にノミネートされるなど、社会現象化した作品。

映画『君の名は。』は、夢の中で東京の都心に暮らす男子高校生・立花 瀧(たちばな たき)と山深い田舎町に住む女子高校生・宮水 三葉(みやみず みつは)が“入れ替わる”恋と奇跡のラブストーリー。

時間や心の繋がりから生まれるドラマを、圧倒的な映像美とスケールで描き出した作品!

ロケ地は東京方面・岐阜県飛騨地方・名古屋・広島の4方面に分かれており、聖地として巡礼スポットにもなっている。上白石萌音宮水三葉の声優を務めた上白石萌音さんが11月24日の「SONGS」の語りを担当することも話題の一つ!

  • 上白石 萌音
    かみしらいし もね
    出身地:鹿児島県鹿児島市
    所属:東宝芸能
    レーベル:ポニーキャニオン

上白石萌音さんが歌う「なんでもないや」はRADWIMPSの「なんでもないや」とは違う彼女の紡ぐ音色が心地よい♪新海誠新海監督は、「秒速5センチメートル」や「言の葉の庭」など意欲的な作品を数多く作り出してきた気鋭のアニメーション映画監督です!

  • 新海 誠
    しんかい まこと
    本名:新津 誠
    生誕1973年2月9日
    年齢:43歳
    出身地:長野県小海町

新海誠監督の作品「雲のむこう、約束の場所」は、圧倒的な映像の美しさと音楽、そして物語の協奏曲が同年の宮﨑駿作品「ハウルの動く城」を抑え、第59回毎日映画コンクールアニメーション映画賞を受賞。

コメントを残す